本当かよ!!

ニュースを独自の切り口で見ていきます

新型飛行機がカッコ良すぎる

KLM to help fund Flying-V plane, where passengers fly in the wings | CNN Travel

 

たまには楽しい話題。

パッと見て、うおー、となってしまった。名前もカッコよくてフライングV(笑)

70年代の特撮ヒーローっぽい気もするが。

よく見ると、客の前方に窓があり、羽のない外の景色が楽しめるようにも見える。

客室、カーゴ、燃料タンクはすべて羽の中におさめられているとのこと。

エアバスと比べて同等の客席数で20%ほど高燃費だそうだ。(開発の目的が燃費の大幅向上だったらしい)一目見たときは面積がありすぎて抵抗が大きいのかと思ったがそうではないらしい。重量も低減できたそうだ。インタビューでは現行の”チューブ+羽”の

コンセプトで大幅な燃費向上が見込めないことからプロジェクトが始まった、とのことだがよくこんなデザインが出てきたものだ。

 

空港側にも特別な工事も必要ないとのこと。

こんなのが空港に止まってたらホント未来だよね、と思ったら、2040-50年の就航を目指してるそうで、そりゃそうだ。

でも飛んでるのも見てみたいね。