本当かよ!!

ニュースを独自の切り口で見ていきます

ちょうどかんぽ生命に入ってしまった!

笑ってしまうが、先週面接を受けて入ってきたところだ。

面接は結構厳しくて、3か月以内に医者に行ったか?

とか(それくらい数百万人いるだろ)3年以内にこんな病気や

けがになったか?とか質問票に答えなければならない。

風邪ですら、書かなければならず、その後、咳が残ったので

薬を貰った、と正直に話すと、それは喘息なのかどうか?

(3年以内に病気になったか?という項目にはぜんそくもある)

とかかなり細かく聞かれた。

健康診断の再検査も書かなければならない。筆者の周りでは

再検査項目がない人など一人もいないので、これでは誰も

入れないのではないか?と心配するレベルだ。

報道されている話だとかなり無理やり契約させられるとのこと

だったが、なんだか逆だ。

先週は”かんぽ生命は儲かりすぎて保険を売りたくない

んじゃないか?”

という話をしたくらいだ。

報道されているのは面白くて主に

・保険料詐欺

・ノルマ制度

がごっちゃになっている。

保険金詐欺はよく聞くが、保険料詐欺というのはなかなか聞かない。

途中で無保険期間ができてしまうなど、まるっきり詐欺だが、これでも

誰も逮捕されず、気をつけてね、位でおとがめなし、というのも

びっくり仰天だ。

役所もびっくりだが、メディアの対応も驚く。

ノルマが厳しいからこうなった、かのような意見が多い。

関係ないだろ、というか、ノルマなんてどこだって厳しいのではないか?

そんなこと言ったら、いったいノルマがどれだけだとだめなのか?

厳密にどこからなのか、ハッキリ言えるのか?

なんとなく感情的なところを突けば、ウケるのでは?という浅はかな

印象がぬぐえない。

 

メルパルクといい、会社の長年培ってきた社風なので、マネジメントを総入れ替え

(部長以上は全員交代とか)しなければ、数年すれば、元に戻るだろう。

ところで、筆者の保険、大丈夫なのか?

こんなのを書いている場合ではないかもしれない。